HOME 掲示板トピック一覧
鉄道大好き人間集まれ!
乗り鉄・撮り鉄・部品集め・鉄道模型、話題は何でもOK!どうぞ書き込んで下さい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/11/30 13:05
1114件中1105-1114件表示中
[スポンサードリンク]

それにしても近頃の車両は華奢だなという印象.
0系だったら,人間と衝突してあんな壊れ方,なんて事はなかっただろう….

no.1105 記入なし 18/06/16 06:41

昔の国鉄は「30年基準」というものがあったんだよ。「列車の対応年数は30年」と

昭和60年代に昭和30年に作られた列車が走っていた。
暖房はともかく、冷房はついていない。

これでは、お客は並走する私鉄やマイカーに乗ってしまう。

国鉄は「対応年数を半分、重量も半分、だから値段も半分にしてくれ」といった。

仮に、今列車を作っても、30年後に運用できるとは限らない。
30年前はウインドウズ95もなく、列車にコンセントは必要なかった。

no.1106 記入なし 18/06/16 16:15

今は軽量化で事故には弱い

no.1107 記入なし 18/06/16 18:17

そういやあ、通勤型としては最後の国鉄型であり最初のステンレス車輌である205系も登場して30年過ぎたとかろでどんどん置き換えられている。中央線のあの201系も登場して31年過ぎたときに全廃された。201系は解体されたけど205系はインドネシアへ。日本では寿命でも東南アジアではまだまだ活用できる

no.1108 記入なし 18/06/16 18:25

昔は弾丸列車といって日本から朝鮮〜中国までの計画が確かにあった。しかしこれだけの距離じゃ今は飛行機にかなわない

no.1109 記入なし 18/06/16 19:30

飛行機と比較したらかなわないかもしれないが、船と比較したらどうなんだろ。

たとえば、印刷物なんか、急ぎでないものは中国で印刷し、船便で日本に来る。

もし、鉄道ができて、貨物で運んだら?

no.1110 記入なし 18/06/16 19:50

鉄道車両の減価償却期間は13年
13年過ぎれば、廃車にしても経営上問題ないんですね
実際には20年とかは普通に使いますが

no.1111 記入なし 18/06/16 21:03

貨物主体じゃ経営どうだろ?

no.1112 記入なし 18/06/17 05:13

でも、旅客主体では、豪華客船との勝負であり、定期便で採算があるとは思えない。

釜山や神戸には貨物船が入港しており、それとの勝負なら?

例えば、青函トンネルはビジネスマンは少なく、観光客は季節変動が激しいが、
貨物便は定期的に入っている。

元々、貨物船で運んでいた物で、物量・コストの面で飛行機では合わないのだろう。

no.1113 記入なし 18/06/17 09:57

莫大な建設コストとうまく噛み合えば良いのだが
例えば福岡や山口県あたりから釜山までの、青函トンネルの倍以上の長さの海底トンネル掘ることになる。
それを収益でカバーするぐらいの資力で差し引いても船便より効率化が見込めるか?に関わるだろう。

no.1114 記入なし 18/06/17 10:48


<< 前のページ 次のページ >>
最新10件表示
返信する

1114件中1105-1114件表示中
ページ一覧表示
no.1から表示
noを指定表示

[前の話題]
今年の巨人について。どうでしょうか?
[次の話題]
競輪について語り合いましょう
HOME 掲示板トピック一覧
[スポンサードリンク]
「鉄道大好き人間集まれ!」と似ているトピック
01. 鉄道がすきな人いますか?
02. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
03. 屋台が大好きな人いませんか?
04. 醤油大好きな人いませんか?
05. アニメ大好きな人集まれ
06. 観月ありさが大好きな人いますか?
07. お酒が好きな人はいますか?
08. 誰にも言わないので好きな人教えてください
09. 鉄道員観ている人いますか?
10. 凄く大好きな有名人になりきって会話しよう

HOME 掲示板トピック一覧