日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

綴っていく

Author:光砂今 ( Profile )
〜全身を包み込む、この絶望感〜

 ■ 2017/12/01 (金) 引っ越し


来年から働くことになりましたのでこちらに引越しします。

http://blog.livedoor.jp/kousakon/

皆様、
長い間ありがとうございました。
また会う日まで!


名前

内容

光砂今 はずき様、励ましのお言葉誠にありがとうございます。 (18/01/11 20:21)
はずき  新しい門出に幸あれ! (18/01/11 14:07)
光砂今 はむ様、仕事が始まりましたら介護職地獄編開始予定です! (17/12/11 22:16)
はむ 引越し先も見させてもらいますね^^ (17/12/11 18:08)
光砂今 瑠奈たん#様、さらばです!☆ (17/12/01 20:28)
光砂今 はずき様、ありがとうございます。ほどほどに頑張ります! (17/12/01 20:27)
瑠奈たん# サヨウナラは言わない! さらだばー!ワラ☆ (17/12/01 17:06)
はずき これから 頑張ってください!!! (17/12/01 10:25)


 ■ 2017/11/17 (金) ようやく動いた


そろそろ仕事見つけないと...

介護以外は厳しい。
新聞やテレビでは人手不足なんて報道しているけど。
オッさんで何の人脈も無い俺では可能性すら無い。

仕方ないので介護に絞って活動開始。
条件は、前職場より収入が良いこと。可能であれば新規オープン施設に絞った。

早速、上記の条件に合った施設発見。
問い合わせると、履歴書を郵送または持参してくれとの事。
介護やるのに職務経歴書ってのもアレだが...念のため準備した。

面接はなかなか良い感じ。
介護なんて5年もやってりゃベテランだ。
面接官も辞めた理由とか無粋な質問はしてこない。

年収大幅アップ。
ピンハネが少なければ介護職員でもこんなに貰えるんだ!
介護職の労働条件は法人次第だ。

こんな俺の経歴を評価していただいた。
今度こそだ、この施設で頑張りぬく。








名前

内容

光砂今 通りすがりの風様、相撲のことは良く分かりませんが介護業界も事件が多いですよね・・・さすが誰もが嫌がる底辺です。。 (17/11/23 12:55)
光砂今 はむ様、以前頂いたアドバイス通り処遇改善加算の還元の良い施設を探しました。あとは人間関係ですね。 (17/11/23 12:53)
通りすがりの風  介護(福祉)業界と相撲協会では、どちらが闇が多いんだろうか? (17/11/21 15:14)
はむ おめでとうございます。年収アップも嬉しいですね。処遇改善加算はどんどん上がり続けていますからそれをきちんと職員へ還元してくれる事業所はそれなりに給料はいいはずなんですよね。でもなぜかそういうきちんとしたところ少ないけど。。そこが給料だけでなく働きやすい職場であることを祈ってます。日記楽しみにしています^^ (17/11/21 09:57)
光砂今 hika様、私はとっくに手遅れなので介護やっておりますが... (17/11/21 01:12)
光砂今 記入なし様、是非是非と採用されました。介護職は不人気ですので経験者なら何処行っても即採用です。 (17/11/21 01:11)
hika オリンピック終わったら一般企業はリストラの嵐が吹き荒れるかも・・・?リストラされて介護しかないって時になってからでは遅いような・・・転職はオリンピックまでが勝負のような気がします。 (17/11/19 13:43)
記入なし 採用されたのですか? (17/11/18 08:08)
記入なし 良い風が吹いてますね (17/11/17 22:11)


 ■ 2017/10/27 (金) 眠れやしない


すっかり昼夜逆転の生活。

引きこもってプロレスばかり観ている。
中邑はスゲ〜な。カッコイイわ。

役所に国民健康保険の手続きに行った。
何この金額、クソ高い。クソめ!
少し太った。プヨってきた。タバコの本数が増えた。
生活習慣病一直線である。






アザさん、はむさん、お元気ですか?




名前

内容

光砂今 記入なし様、懐かしいレスラーが1.4参戦ですね! (17/11/09 16:01)
記入なし クリスジェリコがWWE所属ながら新日に参戦です (17/11/06 02:41)
光砂今 はむ様、お元気そうで何よりです。もう年齢的に介護以外は厳しいですかね。 (17/11/02 11:01)
はむ 気にかけていただきありがとうございます^^変わらずぼちぼちケアマネを続けています。光砂今さんはいまフリーダムなんですね。僕もそういう時期が結構あったので国保のそのびっくり金額や、とにかく生きているだけでむしり取られる税金の類に怒りを覚えたのを思い出します。もう介護はこりごりですか? (17/10/29 09:11)


 ■ 2017/10/06 (金) 1カ月間


8月末で退職した。

フェリーで北海道上陸。
素敵な景色。空いてる道。星がキレイ。素晴らしい毎日。
キャンプ場が無料または安い。素晴らしい。

キャンピングカーで寝泊まりしながら釣りを楽しむ富裕層。
俺と同じで仕事辞めて北海道を旅するライダー、チャリダーと語らう。
知床、標津、根室、居心地が良かった。

セイコマの100円パスタが主食で、たまにジンギスカン。
毎日が楽しいが、ここに居ると更にダメ人間になりそう。
10月になり気温が下がってきた。
俺は北海道を1か月間堪能してきた。

今回が最後かもしれない。
でもさ来年も行きたいな。









名前

内容

光砂今 ユニット特養様、経営者が抜き過ぎなんですよ。職員を大切にしないから職員が利用者を大切に出来ないのです。 (17/10/19 00:35)
光砂今 ななこ様、遠い北の大地、是非またバイクで行きたいもんです。 (17/10/19 00:33)
光砂今 鰐淵様、ライダーなんですね!特に標津のキャンプ場が居心地最高でした!またいつの日か単車で訪れたいです! (17/10/19 00:32)
光砂今 50代介護離職様、まだ私はバイクの方が幸せですかね。 (17/10/19 00:30)
ユニット特養 本当に嫌になる! (17/10/17 02:09)
ユニット特養 羨ましいです。ユニット特養4ヶ月目ですが、なんでどこもネガティヴなんでしょうか (17/10/17 02:08)
50代介護離職 昨日はキャンピングカーの展示会にいきました。今の古い自家用車がだめになったらキャンピングカー仕様を買おうかと思っています。ハイエースクラスなら車いす仕様もありました。 (17/10/09 01:23)
ななこ また行ければ良いですね^^ (17/10/08 19:06)
鰐淵 共感できます。再就職は老人以外の福祉職の検討も良いと思います (17/10/08 12:09)
鰐淵 介護ではないけど。私も単車で北海道回ってました。 (17/10/08 12:08)
鰐淵 私も40代福祉職. (17/10/08 12:07)
50代介護離職 キャンピングカーっていいですね。一度所有してみたいと思っています。展示会があるようだったら行ってみようかな。富裕層の仲間になったらのことですけど。 (17/10/06 15:38)


 ■ 2017/07/17 (月) いくら泣いても君の気持ちにはこたえられない


残る仲間には申し訳ない。

やっと辞意をトップに伝えた。
(まだ正式に受理されていないのが気になってはいるが・・・)
あとは法人の退職届にサインと押印で手続き完了の予定。
ナンバー2不在だった為、まだ手続きは終わっていない。
俺は可能な限り早く辞めたい。
果たしていつまで働くことになるのか。

トップに辞意を話してから同チームの仲間に話した。
仲間には泣いてくれる人。
仕方ないと送り出してくれる人。
俺の今後が気になって仕方ない人。

表向きは、俺に喧嘩売ってきた勤務態度の悪い職員と刺し違えて辞める、ってことになっている。
ま、俺に辞める理由は無いのだがね。
詳しいことは書けないが、外堀を埋め、同盟を築き、一切手を汚さないでクソ職員を消去する。もはやコイツに居場所は無いだろう。

辞めたらロングツーリング、海外旅行を楽しむ予定。




名前

内容

光砂今 鰐淵様、仕方ないのです。続けるしかないのです。。。 (17/07/26 00:10)
光砂今 アザ様、その後いかがお過ごしですか?徳用はクソ共の巣窟ですわ。 (17/07/26 00:09)
光砂今 記入なし様、少しだけやりたい事をやっておきます。 (17/07/26 00:08)
鰐淵 福祉を続けますか? (17/07/21 12:56)
アザ お疲れ様でした。ツーリング楽しんでくださいね。 (17/07/19 23:04)
記入なし 40過ぎても泣いてくれる仲間がいるなんてまだまだ青春だね! (17/07/17 03:18)
記入なし アメリカ西海岸のフリーウェイをバイクで走ると最高! (17/07/17 03:00)


 ■ 2017/04/04 (火) 俺の価値


俺の職場。
事務方の殆どがコネ採用。
有給消化し放題。
現場の介護職を小バカにしていやがる。
どこ行ってもそんな環境だろーし、それが社会の仕組みであることは理解している。
でも俺には消化できない。

夏の賞与までは我慢だ。
もう無理。ヤル気無し。
辞めてやる。
年齢的にしんどいけれど、無理なもんは無理。


先日、オレ、コリン、肉A、クソ野郎、オッサンAで小洒落たビュッフェに行った。
車で約2時間のレストラン。道中、コリンはサービスエリアで買ったソフトクリームと大きな菓子パンを食べていた。

レストラン到着。
俺はステーキのみ限界まで食べた。
コリンも相変わらずだ。俺と同じ位食べていた。
あんなに小さい体なのに凄い大食いである。

沢山食べる女性はカワイイよね。

食後、職場の仲間にお土産を買っている俺に、

コリン、「誰に買うのー」と訊いてくる。

心の中で、もう誰だっていいじゃん、とオレ。


男としての価値。
俺の職場での価値。

夏に辞めてバイク旅に出かけるんだ。





名前

内容

光砂今 はむ様、どこで働いても介護じゃ一緒かもですね。。。 (17/04/30 00:19)
光砂今 記入なし様、米は北朝鮮を攻撃するのでしょうかね (17/04/30 00:18)
はむ 腐れ職場は無理して続けても良いことはないですよね。良い職場もどこかにはあるはず。よき縁があることを祈ってます。バイクの旅楽しみですね。 (17/04/13 17:12)
記入なし 米軍がシリア攻撃 (17/04/07 19:10)


 ■ 2017/01/18 (水) キレてからなーんか職場がツライ


お久しぶりです。

相変わらず心身共に疲労困憊な私です。

リーマンショックの時に介護に転職した私、自分でも、「介護だけはやめておけ」の介護職で
よくもまー続いていると思います。
定年まで(?)介護やっているのかなぁ。。。ああ、恐ろしい。
現在は特養勤務ですけど、もう少しソフトな所で働きたい。

現在、私の住む地域では介護士は引く手あまたである。
良さそうな職場があれば有給消化して移りたい。

グループホームは食事を作って賞与無し。
老健は肉体的に大変。

その程度の情報しか持っていない。


名前

内容

光砂今 ねこさん様、ありがとうございます! (17/02/05 00:42)
ねこさん 体だけ気をつけて下さい (17/01/28 19:51)
光砂今 はむ様、もう少し給料が良ければ特養以外で働きたいです。処遇改善の支給は転職の際の目安になりますね。 (17/01/22 00:32)
光砂今 うーさん様、施設長とその取り巻きが元凶です。 (17/01/22 00:31)
光砂今 記入なし様、人件費が掛からなくて好都合なのかもです。 (17/01/22 00:30)
はむ お久しぶりです。いまほんと介護職はどこも引く手あまたですね。住宅型のほうが重度の人が少なくてソフトかもしれんですね。あと処遇改善をきちんと職員に支払っているかが良い職場選びのひとつの見方かもです。 (17/01/19 12:59)
うーさん 外からじゃ良さそうな職場ってわかんないですよね。やっぱおばリーダーが元凶ですか? (17/01/18 21:34)
記入なし 団塊世代が消えるまで人手不足が続くね♪ (17/01/18 11:16)


 ■ 2016/09/13 (火) えぬぼっくすかすたむw


ご無沙汰です。


先日の出来事。
親友の隼君とツーリングに行ったのさ。
僕のバイクはユメタマ。

高速の寂れたパーキングで一服してたら、軽自動車が僕たちのバイクの後ろに停車して運転手のオバさんに話しかけられた。

「バイクは遅いんだから左側を走りなさい!」
なぜか怒っているおば様。

僕達「・・・あー、ごめんなさい。これからは気をつけます。」

その日は、なんしーさんにも話しかけられたり、イクラちゃんにも遭遇した。



仕事の方はっていうと、毎日辞めることばかり考えている。
隣ユニットのオバサンリーダーが何かとうるさい。
相変わらずの職員不足で過酷な毎日。
来ても未経験者。入ってもすぐ辞める。の繰り返し。

未経験でも即採用。我慢出来れば年350もらえるよ。


名前

内容

光砂今 うーさん様、威張ってるオバさんが退職者続出の要員の一つです。あの自信はどこから湧いてくるのでしょうか? (16/09/16 19:15)
光砂今 はむ様、雇用の受け皿、職員も客もクソですわ。ユニット閉鎖とかなりそうです。 (16/09/16 19:13)
光砂今 記入なし様、ユニットケアと職員不足で死に体です。 (16/09/16 19:11)
うーさん おばさんのマウンティングは面倒くさい。うちのおばさん、隣ユニットからよく苦情が入る(笑) (16/09/15 22:28)
はむ バイクは気持ちよさそうですね。車では味わえない爽快感があるでしょうね。そして爽快感がないのが介護の仕事。もっと魅力的な職業に業界全体が変えていかないと潰れておじゃんですわ。。 (16/09/14 10:57)
記入なし 5年後はもっと過酷な状況になるでしょうね 団塊世代の大量介護、新卒世代の人口減少もうどうにもなりませんw (16/09/14 02:03)


 ■ 2016/07/30 (土) ど−にでもなーれや


ご無沙汰しております。

22女とは別れた。
まるでショックは無い。

職場は退職ラッシュで悲惨な状況。
事務員がヘルプに来る始末。
まるで使えないけど。

何でも丸投げしてくるババア相談員と揉めた。

俺はこの件で引く気はない。
少しでも咎めがあったら辞める。


名前

内容

光砂今 はむ様、正直、年齢差20歳は相当なもんでした。少しでも条件の良い所で働きたいのは当たり前ですね。 (16/08/05 21:33)
光砂今 はむ様、正直、年齢差20歳は相当なもmmでした (16/08/05 21:30)
光砂今 うーさん様、事務方の特権階級意識を現場職員がムカついています。私はババア相談員の理不尽に文句言っただけです。もう辞めて有給消化したいので絶対に引きません。 (16/08/05 21:29)
はむ お久しぶりです。ショックはないということはそれほどはまれなかったわけですね。しかし介護現場の人手不足はどんどん深刻化してますね。付き合いのある事業所さんでもちらほら外国の介護士さんの姿を見ることもあります。しかし外国の方に介護してもらってもいい利用者はどれくらいいるものか。この業界、明るい未来は見えませんね。 (16/08/05 18:08)
うーさん 新しいところは退職ラッシュすごいそうですね。近所の新しいところもすごい勢いで辞めてくみたいです。ところで「引く気はない」これは非常によいことだと思います。 (16/07/30 15:53)


 ■ 2016/03/10 (木) ビビビ


一昨年だったかな、介護福祉士の実技免除講習ってのを受けた時に22女と知り合った訳です。

実を言うと、物静かな22女ではなくノリの良さそうな色黒女(22女と同じ職場)と仲良くお話してLINE交換してた訳です。

色黒女とLINEのやり取りしてたけど、「22女が光砂今の事気になるんだって」とのこと。

22女とLINEする様になっても、頻繁に連絡がある訳でもないし、俺からもそんなに連絡していなかった。

1年近くメル友みたいな感じで過ごしました。
初めてのデートじゃ手も繋がないし。
互いの職場のことばかり話してたかな。

つい先日、「光砂今のことが好きなの」と告白された。
俺は、「ありがとう。俺も22女のこと好きだよ。」と返した。

出会った瞬間に、ビビビ!って衝撃は無かったけど、好きになっていたんだなぁ。

もうジジイなので彼女をガッカリさせない様に立ち振る舞っていきたい。




名前

内容

光砂今 はむ様、こればっかりはまたどーなるか分かりませんね… (16/03/14 21:54)
光砂今 にゃお様、はじめまして。ありがとうございます。 (16/03/14 21:53)
光砂今 記入なし様、「こうさこん」と読んで下さいませ。 (16/03/14 21:52)
はむ 自分も嫁との出会いはそんな感じでした。どうかお幸せに。結婚して子供を育てるってのも人生に意味を見つけた感じがしていいもんですよ。飛躍しすぎかw (16/03/13 05:50)
にゃお おめでとうです ひかるさこんさん ひかりさんかもですが (16/03/12 17:05)
記入なし 酒、ギャンブル、女が無い人生ほど味気ないものはないでござんす (16/03/11 22:18)
記入なし 光砂今さんってなんて読むんですか?前から気になってました。 (16/03/10 16:01)


前の記事 次の記事


綴っていくTOP

タイトル一覧 月別