日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

精神障碍者のIT日記。

精神障碍者手帳持ちです。
長年IT派遣で働いてきました。
短期間ですが介護や力仕事の経験もあります。

 ■ 2021/01/03 (日) 頭お花畑の日本人から脱却する


日本は戦後、高度経済成長期を得てかなり平和な時代を体験しました。
私は氷河期世代ですが、丁度子供の頃から青年期にかけてこの平和な時代を体験したから
頭お花畑が染みついていると感じています。

ただ、バブル崩壊や就職氷河期、リーマンショックさらに東日本大震災そして
コロナを体験し、大分頭お花畑から覚めてきている気がします。

世界的には民族紛争や戦争があって、多国籍な国がたくさんあり生きていくのが
大変と思われますが、日本は原則的には単一民族なのでまだましかもしれません。

まあ、日本でも在日や同和問題、アイヌなどあり純粋な単一民族ではないかもしれませんが。

たまたま「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」(米原 万里著)を読んでいて、
多国籍な世界で生きる大変さを痛感しました。

それで、世界の歴史に興味が沸いてきましてkindleで「日本人の武器としての世界史講座」を読み初めました。

大学受験の時に世界史で受験しましたが、その時はただ合格するために暗記するだけでした。
今回この本を読んで、世界における日本の立ち位置や世界で起こっていることのその背景などを知ることができ、今後の人生に役に立つのではないかと感じています。
(まだ1章しか読んでいませんが...)

こういうのを真の教養というのかも知れません。

ちなみに「日本人の武器としての世界史講座」の第1章には、反日思想の源泉が書かれているので面白いです。



名前

内容

IT人 そうですね。宇宙に興味があるなら「大栗先生の超弦理論入門」などどうでしょうか?難しいですが、僕は面白かったです。 (21/01/17 00:18)
記入なし 他に面白い本ありますか。ワインバーグの[ライトついてますか]が考え方を整理するのに役立った記憶があります。 (21/01/06 22:22)
IT人 面白かったようでよかったです^^ (21/01/03 17:34)
記入なし KindleUnlimitedで日本人の武器としての世界史講座を読んでいます。予備校の先生だけあって楽しい世界史の授業を受けている感じ。面白いですね。史上最弱の宋だったのか。。w (21/01/03 14:46)


 ■ 2020/12/09 (水) androidアプリ作成 タバコチェッカー


僕は、タバコを結構な本数吸います。最近節煙を考えてまして、一日に吸った本数を記録できるようなスマホアプリがないか探してたのですが、これ!というアプリが見つからなかったので自分でandroidアプリを作ってみようと思いました。

数年前に仕事でスマホアプリの作成をしたことがあり、ググりながらなんとか作りました。google Playでアプリをアップしようと思いましたが、最近はアップするのは厳しいみたいです。なので野良アプリにします。野良アプリはスマホのchromeブラウザでapkが置いてあるURLをたたくとインストールできます。(野良アプリのインストール方法はgoogle検索で見つかります)

apkのダウンロードURLは
https://daa-rebinson2.ssl-lolipop.jp/tabaco/tabaco.apk

一日の吸った本数をサーバーにアップロードする機能も後日に追加する予定です。


名前

内容

記入なし IT派遣じゃスキルも得られないので残念でしたね。。 (20/12/10 11:36)


 ■ 2020/05/19 (火) p5.jsでスペクトラムアナライザを作った


p5.jsでスペクトラムアナライザを作りました。
興味がある方はどうぞ。(※ブラウザはfirefoxでないとダメみたいです)
http://syogaisya-it.com/


名前

内容

記入なし スキル高いですね (20/08/16 13:49)


 ■ 2020/04/27 (月) 足もみ 官足法


昨日足もみ 官足法に2回目行ってきました。

「足つぼでガンが治った」ととある本で書いてあったので、
効果のありそうな店を探していたのですが、官足法をやっているというところを
発見しました。

とりあえず痛いとしかいいようがありません。治療している45分間ずっと痛いです。
「治療が早く終わってほしい」と考えるほどです。
でも治療が終わるとすっきりします。今までリラクゼーションでやっていた足つぼとは
効果が全然違います。1週間くらい足が痛いのであまり通えないですが、
継続的に治療してもらおうと思っています。


名前

内容



 ■ 2020/04/27 (月) wordpressのサイト作成


wordpressのサイトを作成しました。

主にパソコンやプログラミングのことについて書きたいと思います。

よろしければどうぞ。
http://syogaisya-it.com/


名前

内容



 ■ 2020/01/05 (日) 2020 年末年始


年末は実家に一人で帰省していました。

新幹線を使うと金が結構かかるので、JRを使って新快速を乗り継いて帰りました。1月1日にUターンしましたが、ラッシュを外したようで楽でした。

1月2日は、Youtubeで上がっていた動画を参考にしてHardOff巡りをしました。目当ては安いカーナビを買うこと。なかなか見つからなかったが、最後でようやく2200円のジャンクナビを発見し、購入。早速試したみたところ問題なく動作する。ジャンク品を結構買っているけど、幸運なことにはずれを引いたことがあまりありません。車も126000円の軽自動車を乗っているけど今のところ快調だし、デスクトップパソコンをヤフオクで5000円(Core i3)で買ったが問題ありません。あ、パソコンのスピーカーが音割れするのでなんかいい物がないか探したところ800円のジャンク品スピーカーがありました。調べたところ定価で買うと5000円くらいのものでしたが、断然良い(まあ、音割れするスピーカーより)ものでした。物は、sanwa supplyのMM-SPWD2BKです。メルカリでも売っているみたいだね。PCでspotifyを起動し音楽をかけた状態で寝ています。

1月3日はネット将棋の将棋倶楽部24の名人戦を舞台に対局しました。将棋倶楽部24は(https://www.shogidojo.net/)です。 将棋倶楽部24 はもう15年くらい指しています。ここむちゃくちゃレベルが高いので初心者が15級(一番下の級)で指しても勝てないかも。僕は昔10級あたりをうろうろしていましたが、最近は8級あたりをうろうろしています。

1月4日は娘と将棋道場で行ってきました。娘にはたまに3手の詰将棋をやらしているのですが、実戦の経験がほとんどないので話になりません。まあ、初めて道場に行ったしそこの雰囲気を感じてもらえばいいか。それから嫁のスマホがSoftBankだったんだけど、結構月額料金が高くてYmobileに乗り換えました。僕も去年の12月29日にSoftBankからYmobileに乗り換えましたが、値段が全然違う。データ量も多くなるのですげーお得感。

明日は、まあまあ年賀状が届いていたので年賀状を作って送らないと。世話になった人からも届いているし。あー、もう正月も終わりか。


名前

内容



 ■ 2019/12/14 (土) 統合失調症発症の話


僕は25歳のときに病院へ行き統合失調症と診断されました。

この時携帯電話の開発の仕事をしていました。

出勤が9時で帰宅するのが夜中の1時であり
(毎日ではないが、残業はデフォルトで早ければ9時くらいだった)
土曜日も結構仕事をしていました。

僕は大学は法学部卒で専門的な勉強をしていたわけではありません。
(高校は理数科でしたが)
テスト仕様書を作成し、テストをするという仕事をしていました。

仕事は難しく毎日青い顔をしていたと思います。

突然朝、もう会社には行けないと思いました。
会社の責任者には「半年ほど休職するか」と言われましたが、
大学入学で2年浪人していた身なので、「働かなければいけない」
と思っていたので拒否します。

数日会社に行き、やっぱり無理だと思いました。
退職することになりますが、頭が動かなくなりました。
焦燥感がすごく実家でのたうちまわりました。

親にあわてて病院へ連れて行かれ、鎮静剤の注射を打たれました。

その後精神科の病院へ行き統合失調症という診断がでました。
1か月ほど実家で寝ていたと思います。
(何をしていたのかが今となってはわからない)

電車やバスに乗るとみんなが自分の悪口をいっているように感じられ、
乗れなくなりました。

その後長い期間うつに悩まされることになります。

1か月経って「家でぼーっとしててもだめだ」と思い
郵便局で郵便配達のアルバイトを始めました。



名前

内容



 ■ 2019/12/14 (土) 病院のデイケア


僕は30代後半から病院のデイケアに参加するようになりました。

30代のときは体調が非常に悪く、うつ状態で

初めて病院のデイケアに行くようになります。

おそらくその時は無職だったです。

最初の頃はデイケアに行くだけで大変でした。

ただ僕の行ってるデイケアは臨床心理士など専門家がたくさんいて、

僕にも専属の臨床心理士が担当についてもらえました。

で担当の心理士にめちゃくちゃ愚痴をこぼしました。

でその後仕事をするようになりましたが、その時も病院のデイケアに

行き続けました。僕はデイケアのプログラムにはほとんど参加しませんでしたが、デイケアに参加し続ける内に友達や顔見知りが増え、デイケアに

行くことが少し楽しくなりました。デイケアでは統合失調症やてんかんや躁うつ病、
その他精神疾患の人が多数います。中には生活保護で生活されている方もいます。

ただいろんな方と話をする中で僕の病状は良くなっていきました。

まあおそらく心理士に愚痴をこぼしまくって、友達と病状の話を相互にしたのが

よかったかもしれません。

今日も病院のデイケアに参加しました。最近は週一日土曜日のみ参加しています。デイケア友達と喫茶店へ行ってだべっているだけです。

これが平日5日働くことができる薬であるかもしれません。

もちろん本当の薬も飲んではいますが….

あと就労移行支援のカウンセリングも受けていますがそれはまたの機会で書きます。

あと自分のサイトにも自分の体験を色々書いていくつもりなので
よろしくお願いします。
https://syogaisya.info/


名前

内容



 ■ 2019/12/11 (水) wordpressのサイト


wordpressのサイトを開設しました。
興味がある方がいれば見てください。

https://syogaisya.info/


名前

内容



 ■ 2019/12/03 (火) ネットブック つづき


linuxをインストールしたネットブックだけど使えないので、
ヤフオクに売ろうと考えた。

ただやっぱりもったいないのでなんとか使いみちを考えてみた。
で、windows7をインストールしてみることに...

ssdにwindow7をインストールして、update地獄をくぐった。
うん、使える。機体もコンパクトなんで外出先でも便利だ。
ただ、プログラミング環境で使うのは非力なんでネットサーフィン
ぐらいだけど。この非力なマシンをぎりぎり使いこなすところに
面白みを感じる。

あとキーボードの状態がよくないので、以前注文してほったらかしに
していたeeePC用の新品のキーボードを交換した。

さらに快適に使うためにamazon workspaceを試してみた。
amazon workspaceはクラウド環境にリモートデスクトップ
でつないで使用するもの。
https://aws.amazon.com/jp/workspaces/
無料枠があるのでいろいろ試してみよう。

今、喫茶店でこれを書いている。120%の満足感が得られた。


名前

内容



前の記事 次の記事


精神障碍者のIT日記。TOP

タイトル一覧 月別