日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2022/03/30 (水) 朝、鼻水が


朝、車を洗ってる時に鼻水が止まらなかった。
マスクをしてた。
汗が出なくて、鼻水が出てるという感じだった。

桜がほぼ満開。

車の窓を洗って5時間後に窓を見たら、花粉がかなりついてた。



 ■ 2022/03/27 (日) 桜が、川の側は6分咲


図書館に行った。

帰り、市役所の側の川の周りに咲いてる桜を見に行こうとしたら、図書館の隣の市民会館で吹奏楽の音が聴こえた。地元の高校の定期演奏会をしてた。
暇なので聴いた。
コロナ前は車で1時間以内の吹奏楽の定期演奏会に行ってたが、コロナが流行ってからは初めて行った。
久々の生の楽器の音だった。

演奏会が終わって、川の周りの桜を見に行くと、6分咲だった。

家の側の桜は、まだ蕾だけ。



 ■ 2022/03/26 (土) 朝,鼻水が1時間止まらなかった


昨日(今日)の夜は、暖かかった。暑くてズボン下を脱いだ。羽毛布団ではなく春布団で寝た。
昨日の夜から、ずっと雨が降っている。
今日の朝、暖かい。

気温のせいか、雨のせいかはわからないが、気温と気圧の変化で、自分の鼻水センサーが反応したのだろうか?
朝起きて、ご飯食べて歯磨きしてる間はなんともなかったが、
1時間後の午前7時30分から、パソコンを始めたら、鼻水が出だした。
1時間後に止まった。




 ■ 2022/03/25 (金) 鼻水が若干出始めた


去年の今頃に日記を読んだら、桜が咲いていたようだ。今年はまだだろう。
スギ花粉が飛び始めたのも、今年は2週間ぐらい遅かったし。

今年は網膜裂孔と緑内障で、2月からウォーキングはしてないので、桜の状況はわからない。自分の住んでるとこは、桜の木が多く、ウォーキングがサイクリングすれば桜を見れる。

昨日、若干鼻水が出た。今日の夜は鼻が片方詰まった。
ウォーキングしてなかったので、スギ花粉症にはならなかったが、ヒノキ花粉症にはなりそうだ。



 ■ 2022/03/17 (木) 眼科通い、今日で7週間


8週間前、黒いモヤのような飛蚊症が突然見え始めた。

ーーーーーーー

7週間前、(地元は田舎で眼科は私立病院にしかなく、それも木曜日だけ)市立病院の眼科に気軽に行くと、「網膜に穴が複数空いてるので今から手術します」と言われて、レーザー手術を行った。

手術から2週間は、パソコンの画面、テレビの画面が蛍光灯がやたらと眩しかった。

ーーーーーーー

4週間前、視野検査を行うと、「右目の上が緑内障です。視神経が弱いのかも」と言われて、眼圧を低くする緑内障の目薬を注し始めた。

自分は、右目の上が普通にしてると若干つぶった状態で、右目だけで見ると上が見えない。目を大きく開くと上は見える。視野検査でひかかったのはそのせいだと思ってたが・・・。

ーーーーーーー
3週間前、ウクライナとロシアの戦争が始まった。
ーーーーーーー

今日、視野検査を行うと、「以前は外側を中心に視野検査をしましたが、今日は内側を中心に視野検査をしました。中心は見えないとこがよくありました」と言われた。
マジで緑内障だった。
「眼圧は下がってます」とも言われた。
眼圧は高かったのかと思った。正常眼圧緑内障だと思ってた。



 ■ 2022/03/14 (月) 左肩関節の痛みが、嘘のように消えた


昨日、めちゃくちゃ痛かった左肩関節の痛みが、
今日、嘘のように消えた。でも、肩のストレッチをしようとするとまだ痛い。




 ■ 2022/03/13 (日) 劇的ビフォーアフターを見た


午後4時からBS朝日で、劇的ビフォーアフターを見た。
10年前だったことに驚いた。

日が入らない1階におばあちゃん1人が住んでた家に、子供と孫(20代後半の娘二人)が住むことになったが狭いので、リフォームを依頼した。
天窓をつけて、日の光で明るくなったが、2階から落ちそうな気がした。

以前リフォームした焼鳥屋が出た。美人の女子中高生の姉妹がいて、一週間に1回の焼鳥屋の手伝いをしてた。電子ドラムとサックスをしてて、母や祖母とセッションしてた。
(これも10年前なんだよな。今はどうしてるだろう?)と思いながら見てた。


結構失敗例もあったようだ。トラブルや裁判沙汰も。
それで打ち切り。



 ■ 2022/03/13 (日) 接種7日目 モデルナ接種による肩関節前部や腕の痛みはいつまで続く!!  花粉症の症状が


肩関節前部がかなり痛い。
いつまで続くんだよ。マジで!!!

ーーーーーーー

昨日、暖かくなった。日が照ってた。

今日の夜も、羽毛布団は使わなかった。曇ってても、前より寒くない。
そのせいか、今日、鼻がムズムズし、若干鼻水が出始めた。



 ■ 2022/03/11 (金) モデルナ 脇のリンパ節の痛み


昨日の夕方から痛くなった痛みは、脇のリンパ節の痛みなんだろう。
夜は、寝れた(3回起きた)。

今も、腕をどうやっても痛い。めっちゃ激痛。



 ■ 2022/03/10 (木) ワクチン接種4日目 肩の下が痛い


声は戻った。
朝起きたら、肩の痛みも和らいでた。
熱も平熱だった。
湿疹は出来たまま。


明日には肩の痛みも治まると思ってたが、午後4時頃から肩の下(肩と上腕の筋肉の境目よりちょっと上)が痛くなった。
時間が経つごとに、どんどん痛くなってる。
筋肉が痛いのか、神経が痛いのかわからないが

昔、筋トレして痛くなった箇所と全く同じ。筋トレをやめたら徐々に痛くなくなっていった。



 ■ 2022/03/09 (水) モデルナワクチン 湿疹


3日目の今日、熱は下がったけど、左耳たぶとお腹と胸に湿疹が出来た。
昔に出来た湿疹の箇所と同じ。

左耳たぶの湿疹が、痒い。



 ■ 2022/03/09 (水) 体温が38度以上の時、横になってるより、ソファーに座ってた方が楽


体温が38度以上の時、布団に入って横になってるより、ソファーに座ったてた方が楽だった。

モデルナワクチン接種2日目の昨日は午前9時から頭がガンガン痛かった。だんだん痛くなっていた。
夕方、痛さに耐えられず、病院に行こうと思って、病院に電話するために椅子に座ると、少し楽になった。
寝るまでソファーに座ってた。寝てるより楽だった。

ーーーーーーー

3日目の朝は36度7だった。肩は痛い。椅子に座ると倦怠感はある。
声がおかしい。喉は痛くないのに。首のリンパ節が腫れると言ってたけど、そのせいだろうか?



 ■ 2022/03/08 (火) モデルナワクチン2日目


昨日、3回目のモデルナワクチンを打った。20分ごに病院をでた。1時間後に体調が少しおかしくなり、ずっと横になった。7度3分だった。

2日目の今日の朝は、8度7分だった。今は8度3分だった。
ファイザーワクチン2回目より、副反応が酷かった。
午前9時から、頭がガンガン痛かった。寝てると痛い。





 ■ 2022/03/06 (日) 花粉飛散量  翌日コロナワクチン3回目


毎日ネットには、
[明日から花粉飛散量が多いとなってるのに、明日(今日)になったら花粉飛散量は少なく、明後日(明日)から多い]
と出るのだ。

網膜裂孔のレーザー手術後(今は手術から、5週間以上経ってる)だからや、コロナワクチンの接種日まで、出来るだけ外に出ないようにしているおかげか、花粉症の症状はまだ出てない。


ーーーーーーー


3月からはモデルナワクチンになった。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別