日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2021/03/31 (水) 昨日の昼前から、左目の目の周りが痛い


昨日の昼前から、左目の目の周り(下の方)が痛い。
左目の下の内側が腫れている。

今日は、痛みに痒みが若干加わった。
時々若干痒くなる。






 ■ 2021/03/30 (火) 黄砂すごい


今日は、空一面、黄砂に覆われている。

洗車を1時間半後、もう車にヒノキ花粉か黄砂が付着している。



 ■ 2021/03/29 (月) 花粉症12 鼻づまりの日


今日は、1日中、鼻がつまった日だった(たまに鼻水が出た)。

午前5時に目が覚めた。鼻の空気の通りが普段の5割といったとこだった。
鼻づまりで息苦しくて眠れなかった。

花粉症で鼻水が止まらない時でも、立ち上がると鼻の空気の通りは良くなるが、
今日は、立ち上がっても、鼻の空気の通りが普段の7割といったとこだった。

仰向けになってテレビを見る時は、鼻の空気の通りが5〜6割だった。





 ■ 2021/03/27 (土) 花粉症11 超重症花粉症


昨日、症状が酷かったので、アレグラを飲んで寝た。

今日、朝と夕飯後が酷い。



 ■ 2021/03/26 (金) 花粉症10 超重症花粉症 桜満開 さらに暖かくなった


今日は、花粉症の症状が酷かった。
桜は満開、鼻水と鼻づまりの日だった。気温が暖かかった。


午前2時に目が覚めた。鼻が結構つまっていた。
午前2時30分に、鼻孔拡張テープを貼った。30分後、鼻から空気が過剰に入るようになったので剥がした。
それから、アレグラを飲んだ。


朝起きてから、午前8時まで鼻水が出てた。
午前8時に止まったので、車で市内の桜の名所に出かけた。川の側やダム。暖かかったので、半袖とノースリーブで歩いた。
午前10時に帰ったが、家に着く3分前から鼻水が出だした。1時間出てた。

午後12時過ぎから、鼻水が出だした。
午後1時、鼻がつまった。30分後、鼻づまりが徐々に治まって行った。その後、鼻水が出たり止まったりの繰り返し。

夕食後に鼻水が出始めて止まらなくなった。



 ■ 2021/03/25 (木) 桜


昨日の夜、アレグラを飲んで寝た。


朝から、地元の山の頂上にある[桜山公園]に行った。桜は無かった。桜山なのに桜は無い・・・。
てっきり、桜の木がたくさんあると思ってたのに。

帰り、細い山道を下ってると、後ろから[スバルの黒色のフォレスター]が煽ってきた。
細い山道の下りのカーブ連続なので、制限速度以上出せない。
平地になると、追い越し禁止にも拘わらず、追い越して行った。

山焼きが行われたとこに行った。新芽が出てるせいか、煤がなくなったせいか、薄っすらと緑色の見えるススキ色だった。


今日はあまり鼻水は出なかった。本を読まなかったためかもしれない。


夜、地元の夜桜を見に行った。
例年以上に人が多かった。






 ■ 2021/03/24 (水) 花粉症9 超重症花粉症


午前の夜、寝て2時間後に起きると鼻がつまっていた。
再び寝て2時間後に起きると鼻がつまっていた。
再び寝て2時間後に起きると鼻がつまっていた。その度、馬油を鼻の中に塗った。

朝食を作り食べている間、モーニングアタックで鼻水が止まらなかった。
8時から1時間ウォーキングしたが、その間はほとんど出なかった。
9時から1時間[こち亀]を読んだが、鼻水が止まらなかった。
10時から[十津川警部]を横になって見たが、10時半まで鼻が95%詰まっていた。
10時半から徐々に和らいでいった。
11時半から1時間、鼻水が止まらなかった。

午後1時から2時45分まで[嫌われ監察官 音無一六]を見た。2時45分から[相棒10]、3時45分から[リーガルV]を見た。その間、鼻水はほとんどで出なかった。

夕食は餃子を食べた。夕食中は、初めは止まらなかったが、途中から止まった。

夕食後から、鼻水が止まったり止まらなかったりの繰り返しになった。[ティアムーン帝国物語]195話までネットで読んだ。




 ■ 2021/03/23 (火) 花粉症8


桜は、6・7分咲きといったとこ。

鼻水、朝と夕が酷い。
今日は、午後5時20分から止まらなくなった。ちょろちょろと鼻水が出る。



 ■ 2021/03/23 (火) リーガルV 面白い


テレ朝系の午後3時45分からの再放送の[answer 警視庁検証捜査官]が終わった後、
[リーガルV]が始まった。主演は米倉涼子。
結構、面白い。



 ■ 2021/03/19 (金) 花粉症7


昨日より症状が酷くなった。
先月のスギ花粉のピーク時の半分くらいの症状。

朝と、昼前と、午後3時頃と、夕食中後1時間と、午後9時頃。
昼は、漫画本を読んでる時に鼻水がジワジワと徐々に沸いてくる。
図書館で借りた[ちびまる子ちゃん]を読んでる。

暖かかったり少し寒かったりの繰り返し。
昼間はまあまあ暖かい。

夜はB9アニメ動画で、
【はたらく細胞ブラック】
【約束のネバーランド】
【ひぐらしのなく頃に】
【五等分の花嫁】
【Dr.STONE 2期】
【のんのんびより ばけーしょん 劇場版】を見た。



 ■ 2021/03/18 (木) 車に花粉がつく


午前9時15分頃に車の窓を洗い、2時間後に車の窓を見たら、花粉がかなりついてた。
花粉が多いということだ。

昨日までより、若干症状が出て来た。
午前と、午後3時頃、夕食から1時間くらい、鼻がムズムズした。



 ■ 2021/03/17 (水) Answer〜警視庁検証捜査官 かなり面白かった


2012年4月〜6月に放送された観月ありさ主演の[Answer〜警視庁検証捜査官]の再放送があり、今日終わったが、かなり面白かった。

何で1期で終わったのだろう?特捜9よりも遥かに面白いのに。



 ■ 2021/03/17 (水) 散髪


スギ花粉とヒノキ花粉の半ば、あまり花粉症の症状が出ないうちに散髪に行くことにした。それが今日だった。

症状が出ないわけではなく、ピーク時よりはマシ。
朝のモーニングアタックはあるが、昼中はあまり鼻水は出ない。今日も午後はほとんど出なかった。午後12時30分から車で出かけ、帰るまでの2時間半、全く出なかった。
午前と、夕方から夜はまあまあ出る。
でも、目は痒くならない。

帰り、N市からM市に帰る時、結構前に車が走ってた。多分、あんなに多かったの初めてでは?



 ■ 2021/03/07 (日) 征地球論


昼から、6年前に買った響けユーフォニアム1巻3巻を売りに、ブックオフに行った。
途中、ガソリンスタンドに寄ったが、リッター128円だった。
1冊10円だった。売る時、職業に〇をつけなければならなかった。

藤子不二雄のコーナーに行ったら、征地球論のある短編集があった。
読むのは16年前ぶり。
3月で地元を離れる高校生が、短編集を売りに来たのだろうか?

帰り、原付2種が前に走ってたが、走行中ブレーキランプか点きっぱなしだった。たまに消えてたが。上り坂ですら点いてた。ブレーキをかけないでいると、ブレーキランプが点くように違法改造してたようだった。

ーーー

ちびまる子ちゃん、久々に5年生のカメラ小僧のヒロシ君が出て来た。小3の藤木と同じ身長。
まる子・たまちゃん・笹山さんの5人が出てきて、藤木がポラロイドカメラを持ったヒロシを見て、笹山さんの写真を手に入れようとする話だった。
藤木の家で、まる子・たまちゃん・笹山さん・ヒロシの写真を藤木が撮り、まる子が貰い、後で藤木が貰うように二人で決めた。
笹山さんが親に早く帰るようにいわれてたので帰ろうとしたら、藤木が止めてすぐに写真を撮った。笹山さんが帰った後写真を見たら、ピンボケしてた。

ーーーー

帰り、丸久に寄って車に戻ったら、鼻水が3分くらい出た。
帰ってから、短編集を読んでる間、鼻水が出てた。
夕食後、鼻水が出始めた。



 ■ 2021/03/03 (水) 花粉症の症状が、和らいだ


2日前の3月1日、あまりに酷くて寝る前に、アレグラを飲んだ。
昨日は、それほどでもなかった。

今日も、午後4時15分まで、ほとんど症状は出なかった。
車に付着した花粉の量も、酷い時の5分の1程度だった。
夕飯後の今、鼻水がそこそこ出始めた。



 ■ 2021/03/01 (月) 目が、めっちゃ痒い


昨日の午後、山焼き後の山を、作業用メガネをせずに、強い風の中ウォーキングしたせいだろうか、
昨日の午後10時頃から、急に目がめっちゃ痒くなった。
それまでは痒くなかったのだが・・・。

点眼薬をして、痒みを和らげて眠ったが、夜中に目が覚めると、また痒くて、点眼薬をした。
今日の午前8時頃まで、目が痒かった。
一旦、痒みが治まったものの、午後、そして夕方になるほど、痒くなっていった。

午後から、鼻水も結構出た。
風呂に入ってる途中から、止まらなくなった。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別