日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2024/01/24 (水) 雪


朝、雪が積もっていた。
午前10時から午前11時までの1時間、ウォーキングをした。雪は積ったままだった。雪は降ってた。
ところが1時間後の12時には、アスファルトに積ってた雪は消えていた。



夕方、ニュースで見たが、ここと違い、日本各地は大雪だったな。






 ■ 2024/01/21 (日) ビッグモーターでオイル交換 3500円


午後から、オイル交換のためにビッグモーターに行った。

去年の7月、ビッグモーターが問題行動をしたため客が少ないのでは、潰れてるのではと思ってたが、
潰れておらず、18年間ビッグモーターでオイル交換を行ってるが、今日は今までで1番客が多かった。

エンジンオイルは1リッター100円。4.2リッターなので420円。
オイルエレメントは1980円、工費は1100円、3080円。
合計3500円だった。



コロナは、昼間は以前より良くなった。98.5%治った?



 ■ 2024/01/17 (水) コロナ98%治ったか?


喉の調子は、昨日より若干良くなったような気がする。
コロナ98%治ったか?



 ■ 2024/01/15 (月) 今期の冬は、暖冬


今期の冬は、暖雪か?

北海道・東北・北陸では、大雪とテレビニュースで言ってたが、
西日本・中国地方は暖かい。
1月なのに、こんなに暖かいのは、初めてかも・・・


コロナ、97%治った。後3%が治らない。



 ■ 2024/01/09 (火) コロナ後遺症 長引く咳


コロナは95%治った。
だが後5%が、なかなか治らない。

コロナ後遺症による長引く咳が、治らない。喉の細胞が完全に完治してないのだろう。

皮膚のターンオーバー(皮膚細胞の破壊と再生周期)は、
10代で、15〜20日
20代で、30〜40日
30代で、45〜60日
40代で、60〜80日
50代で、75〜100日
60代で、90〜120日
70代で、105〜140日らしい。

10月下旬に痛めた右親指のMP関節(腱?)の痛みは、12月上旬に治った。60日くらいで治った。腱が60日でターンオーバーしたのだろう。

喉の細胞がターンオーバーするまで、咳は治らないのだろうか?2ヶ月かかるのだろうか?



 ■ 2024/01/06 (土) 夜になると、居間にカメムシが出る


夜になると、居間にカメムシが出る。11月に居間に入ったカメムシがどこかに隠れて、今になって夜になると出てくるのか?


コロナ、95%治った。
まだ時々、喉がいがいがして咳を出す。喉の咳のツボが、いがいがする。



 ■ 2024/01/03 (水) トローチと虫歯



トローチは、甘くて美味しい。
でも 薬なので虫歯にならないと思っていた。

晩飯の直後に歯磨きをしている。歯磨きの後、トローチを舐めてた。トローチには甘味料が含まれてるので、寝る前に歯磨きをしないと、虫歯になるとのことだ。

コロナで喉を痛めて以来、
今まで、[晩飯の直後に歯磨き→トローチを舐める→何時間かして歯磨きをせずに寝る]を繰り返してた。
虫歯になるかもしれない。



 ■ 2024/01/03 (水) 今日もみなみけ


今日もABEMAで、みなみけ、ただいまを見て過こ"した。


コロナは、89%治った。



 ■ 2024/01/02 (火) 今日もみなみけ


コロナ、87%治った。
時々、喉が、いがいがして、咳を出す。
喉の奥と、鼻の穴の奥が交わったとこに、透明な痰が溜まる。


今日も、ABEMAで、みなみけ、おかわり、おかえりを見て過こ"した。



 ■ 2024/01/01 (月) みなみけ


コロナ、85%治った。


今年40代最後の正月は、ABEMAで「みなみけ」を見る1日だった。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別