日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2023/12/31 (日) コロナ 8割治った


コロナ 8割治った。

喉に違和感が若干あり、咳が時々出る。透明な痰も出る。
昼飯、米の量は雑宅だったので、1合ってとこか。
晩飯、米の量は0.38合ってとこか。



 ■ 2023/12/30 (土) 昼からが、きつい


熱は平熱なのだが、
昼までは、体力は80%戻ったけど、
昼からは、体力が落ちてる。50%くらい。だるい。

声は75%良くなってる。


昼飯の米は0.4合でお腹いっぱいになった。
以前は昼飯の米は最低でも0.6合は食べないと、食べた気しなかった。



 ■ 2023/12/29 (金) 7割治った


まだ、声や喉に違和感があり、咳も出るけど、7割治った。

晩飯に食べた米の量は0.33合くらい。



 ■ 2023/12/28 (木) 声は一応出るようになったが


声は一応出るようになったが、まだ変な声が出る。



晩飯、おかずはいつも通りの量を食べれたが、米は0.3合くらいしか食べれなかった。
冬の晩飯は0.5合くらい食べてる。

大学時代は1合でも足りないくらい(腹7分目くらい)だった。大学時代は結構食べてたんだな。



 ■ 2023/12/27 (水) 声枯れ、痰、鼻詰まり


昨日の夜は、コロナになってから初めて寝れた。


声は出るようになったけど、声枯れしている。

黄色い鼻水が2回出た。

喉の奥の鼻の穴と繋がってるところに、若干ベタベタした痰が絡みつく。



毎食食べてる米の量は、いつもの半分。



 ■ 2023/12/26 (火) 声帯が痒い 声が出ない




昼から寝ようと思ったが、声帯が痒くて眠れなかった。
昨夜、2時に目が覚めてから、寝れなかったのに。
声帯の痒みと、鼻詰まり50%で、夜も昼からも寝れなかった。



 ■ 2023/12/25 (月) 昼夜逆転生活



コロナになってから、昼夜逆転生活をしてる。
理由は、夜中になると、コロナの症状が1番酷くなり、全く眠れないからだ。
先週の半ば、両方の鼻が詰まったこともあったし、後半は、咳が酷かった。

朝〜夕は、あまり症状が出ず、寝れる。



 ■ 2023/12/25 (月) ジヒドロコディンリン酸


ジヒドロコディンリン酸という咳止めの薬を飲んでみたら、咳が止まった。完全に止まったわけではないが、かなり止まった。


ジヒドロコディンリン酸は粉薬。
一目見て、小中高の時に飲んでた風邪薬だと思った。
市販の薬では効かず、クリニックで処方されたこの薬を飲むと効いてたあの薬だ。

昼間服用したら、昨夜全く眠れなかったこともあり、夕方まで眠った。



 ■ 2023/12/24 (日) 2011年の時の咽頭炎は、抗生物質で治ったが、原因がコロナとなると


2011年の時の咽頭炎は、耳鼻咽喉科のクリニックに行き、オーグメンチンという抗生物質を飲んで治ったが、
原因がコロナとなると、抗生物質は無効。
なぜなら、(コロナ)ウイルスに、抗生物質は効かないからだ。


声は出ないままなのか?



 ■ 2023/12/24 (日) 2011年10月の再来?喉頭炎、咽頭炎


2011年10月の再来?




2011年10月12日、ちょっと寒かったけど、薄着でブックオフに行き漫画本を読んでたら、突然のどに違和感が出たのが始まりだった。

10月31日の時点で、ほぼ治ってたと日記に書いてた。
翌月の11月には、病気について何も書いてないから、11月になったら治ったのだろう。


喉頭炎か咽頭炎だった。



今回は、12月19日火曜日、ちょっと寒かったけど、ファンヒーターの設定温度を低くして、相棒を見てたら、突然喉に違和感が出たのが始り。



 ■ 2023/12/23 (土) コロナで声が出なくなった



インフルエンザで喉がかなり痛くなり、声が枯れることはあったが、
喉の痛みが弱くなると声は戻ってた。
しかし今回は戻らない。むしろ、喉の痛みが消えるにつれて、声が出なくなった。




 ■ 2023/12/22 (金) 鼻詰まりで、息苦しくて、全く眠れなかった。




昨晩は、横になった途端に、鼻詰まりになった。起きると、解消するけど、横になると、鼻詰まりになる。
鼻孔拡張テープを貼った。一昨日より症状は酷かった。


2時間後、花粉症用の薬を飲んでみた。花粉症の症状に似ててからだ。
すると、鼻が95%詰まって、息苦しくて、全く眠れなかった。口呼吸をすると、3秒でのどが痛くなった。


6時に起き上った。雪が降ってた。換気のためにまどを開けた。冷たいのに気持ち良かった。夜勤を終えた後の感じだった。
起きた途端に鼻詰まりが解消し、鼻呼吸が出きるようになったからだ。



 ■ 2023/12/21 (木) トラネキサム酸、のどの痛みに効くらしいけど、全く効かない


トラネキサム酸という、のどの痛みに効くらしいという薬、全く効かない。



 ■ 2023/12/21 (木) 咽が痛い 声がでない ロキソニンを飲むと鼻が詰まり(横になってる時)、眠気が消える


唾・水分を飲み込むと、咽が痛い。声がでない。


エアコンをつけて寝て、0時に起きたら、咽がめっちゃシャレにならないくらい痛かった。
2時間後の夜中の2時、ロキソニンを飲んだ。
咽の痛みは和らいだが、横になると鼻が詰まった。鼻孔拡張テープを貼って、若干詰まってるくらいだった。
後、眠気が完全に消えた。
2時間半後に効き目が切れ始め、3時間後に消えた。


家でコロナ検査をしたら、自分もコロナにかかってた。





 ■ 2023/12/20 (水) 父もコロナになった


母に続いて、今日父もコロナになってた事がわかった。
何度もワクチン打ってたのにな。


肉、卵を見ただけで、吐き気がする。


咽が、いがいがする







 ■ 2023/12/19 (火) コロナ?


昨日の夜、食欲がなかった。
寝る前に体温計を測ったら、37.9だった。
全く眠れなかった。眠くならなかった。
今日はずっと38度以上。
一応陰性だったが、一週間後に陽性になってるかもしれない。

横になったら、胃が痛くなった。
食べた後は、起きてた方がいい。



 ■ 2023/12/18 (月) 大学時代  自炊=野菜炒めだった




大学時代、自炊=野菜炒めだった。
結局、毎日野菜炒めだと飽き、大学生活3日目からほっかほっか亭のおかずスペシャルにした。

母がコロナになった今、夕飯はどうしようか・・・
昼飯は野菜炒め(味付け 焼き肉のたれ)だった。



 ■ 2023/12/18 (月) 米1合って、あんなに多かった?



母がコロナになったから、何十年かぶりに米を炊いた。
米1合ってあんなに多かったか?と思った。

昼飯、米0.75合を食べた。残りの0,25合は無理だった。
暑い時期なら腹が減るタイプなので、昼なら米1合を食べれるが。
夕飯に食べてる米の量は、0,5合のようだ。


大学時代、毎日夕飯は米1合に、ほっかほっか亭のおかずスペシャルを食べてた。腹7分目くらいだった。

大学時代は169p58sで、痩せてた。今は64s。
体重が増えた今の方が食べてる量が多いと思ってたけど、大学時代の方が多かったのか?





 ■ 2023/12/18 (月) 母がコロナになった



母がコロナになった。
昨日の朝、母の声が酷かった。夜には声は良くなってたので、
今日は治ってると思ったけど、また酷かった。病院に行ったら、コロナだった。

母はよく皮膚科のクリニックに行くので、クリニックで感染したようだ。



 ■ 2023/12/17 (日) 今期、初雪



今期、初雪

昼食前まで晴れてたのに、昼食後、外を見たら雪が結構降ってた。どんどん降って来る。
これは積もるなと思ったけど、積もらなかった。



 ■ 2023/12/16 (土) 誕生日


49歳、40代最後の1年が始まった。

40歳、30歳どころか、10歳の頃と精神年齢変わってないな。
昨日の夜は、久々にぐっすり眠った。
今週は暖かい週だった。



 ■ 2023/12/10 (日) エンジンルームの中に、なぜか渋柿があった


今日も昨日と同じく12月にしては暖かったので、午後から洗車をした。
最後、ウォッシャーの中にミスを入れて、エンジンルームの中を軽く拭くために、エンジンルームを開けたら、なぜかバッテリー箱の上に、渋柿があった。
何で?

1ヶ月前、エンジンルームを開けウォッシャーの中に水を入れるために、エンジンルームを開いて家の中に入った数分のうちに、誰かがバッテリー箱の上に渋柿を置き、その後、渋柿が側にあることに気づかず水を入れ、エンジンルームを閉めたが、その時だろうか?
渋柿は熟してて濡れてた。

数週間前、ボンネットの上に渋柿が置いてあったことがあったが、その時、車に鍵がかかってるのに、誰かがどうやってか知らないけど鍵を開け、車の中にあるボンネット開錠レバーで開錠し、バッテリー箱の上に渋柿を置いたのだろうか?
マジで何で?


2度目のありあえないことが起こった。
1度目は、ポータブルクローゼットの下の隙間に、洗濯バサミが入り、取ろうとしたらなぜかなかった。消えてた。数か月後になぜか、消えてた洗濯バサミが出てきたことがあった。
何が起こった?



 ■ 2023/12/09 (土) 年末 窓掃除


今日は、気温が高かったので、家の窓掃除をした。

カメムシが10匹くらい飛来してきた。



 ■ 2023/12/09 (土) インスタント カレーラーメン 下痢


昨日の夜と今日の朝、下痢だった。

昨日の昼に、インスタントカレーラーメンを食べたせいか?



 ■ 2023/12/06 (水) カメムシ2匹


ちょっと暖かくなったら、またカメムシが発生した。2匹いた。



 ■ 2023/12/04 (月) カメムシが1匹


今日は、久々にカメムシが出た。1匹だったが。



 ■ 2023/12/01 (金) 鰆(サワラ)の白身フライ メルルーサの白身フライ


今日の夕飯のおかずの1つは、鰆の白身フライだった。

サワラの白身フライを食べたら、28年前の大学時代に弁当屋で買って食べてたのり弁スペシャルおかずに入ってた白身フライの味がした。
大学時代、魚を食べたいと思ったら白身フライのみだった。

あの白身フライは鰆だったのか?と思ったが、白身フライはメルルーサという魚らしい。メルルーサは弁当屋やハンバーガーの具材に使われている。
でも、サワラの白身フライは、大学時代に食べた弁当屋の白身フライと同じ味だった。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別