日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2023/02/28 (火) 目が痒くてたまらない


午前、山焼きが行われた秋吉台に行った。
風が思った以上にふいていた。花粉症メガネをかけてたのだが、家に帰った後に目が痒くなった。
一旦は痒みは治まったが、また痒くなった。鼻水も出る。
オロバタジン点眼薬も効かない。

午後7時頃になると、鼻水が出て止まらなくなった。

寝る前に、『ノスポール鼻炎薬』を飲んだ。そのおかげか鼻水は止まった。
【アレグラ】との違いは、全く眠くならなかったことだ。【アレグラ】は飲むと眠くなる。




 ■ 2023/02/25 (土) 夜、鼻水が


夜になり、鼻水が止まらなくなった。
今年も、この時が来たか・・・。



 ■ 2023/02/19 (日) 花粉飛来


車の窓に花粉が付いてた。
花粉が飛来し始めたようだ。


今日の昼、母が「焼きそばを、野菜を切るところから作って」と言った。
今日の夕方、「餃子のアンを、作って」と言った。

おそらく70歳越えてるから、今後のことを気にして言ったのだろう。ある意味、怖い。



 ■ 2023/02/17 (金) 三代目 J SOUL BROTHERS 初めて知った


昨日、モニタリングを見てたら、J SOUL BROTHERSと言うグループが出た。新手のジャニーズかと思ったが違ってた。30代の男性グループで驚いた。
2010年に三代目がデビューしてた。デビューして13年経ってるわけだが、今まで全く知らなかった。聞いたこともなかった。 



 ■ 2023/02/17 (金) 直腸肛門痛2


前回に日記を書き込んだ日の翌日から、夜(20時〜23時)を除き、ほとんど痛くなかったのに、
今日は朝から痛くなった。

いつ治る?


直腸肛門通で1番困ることは、肛門がおならが出る時の感覚に似てることだ。
鈍痛があるときは、しょっちゅう、おならやまたはうんこが出そうな感じでいる。



 ■ 2023/02/11 (土) 直腸肛門痛


先月から、肛門に鈍痛がある。
肛門の右が痛くなったり、左が痛くなったり、前が痛くなったり、後ろが痛くなったり。全体が痛くなったり。
ネットで症状を調べたが、おそらく直腸肛門痛だと思われる。


原因は、先月、クイックルワイパーで剣道の素振りの真似事をし始めたからだろう。1日300回素振りをした。
思いっきり振り下ろして止める時、肛門にかなり力が入る。

そのうち、何もしなくても肛門が痛くなった。痛みが治まったり出たりの繰り返しで、先週からやめたが、鈍痛は治まらない。
昨日までは、夕食後から布団に入って30分くらいに鈍痛が来たが、
今日は、朝椅子に座ってから鈍痛が来た。



 ■ 2023/02/01 (水) 歯科検診3030円


歯科検診に行った。3030円だった。来週にもう1回ある。


1年半前、左下の奥歯の下がズキズキするようになった。
知覚過敏だと思ってたが、歯の神経の根管が虫歯菌の侵されてたためだった。

根管治療しか方法は無く、歯を抜歯した。
朝食と寝る前の2回歯磨きしてた。以前、虫歯を治療したけど、虫歯菌が歯の中で生き残っていて、それが根管まで侵されたためだった。

2年前の10月〜12月・1年前の1月と、何度も左下の奥歯と2番目の奥歯の治療をした。それで1日4回歯を磨くことした。半年に1度の歯科検診にも行くことにした。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別