日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2023/11/29 (水) カメムシ1匹


午後10時、居間に行ったらカメムシが1匹いた。
前から家の中にいたのだろうか?



 ■ 2023/11/28 (火) 相棒19 第8話 「一夜の夢」


今日は、カメムシは飛来してない。



相棒19の再放送を見た。第8話「一夜の夢」だった。


星宮光一(38歳)が殺された。犯人は幼馴染の宇野健介。

28年前、貧しかった宇野は大会社の金持ちの家に養子に行く話が出たが、星宮と幼馴染の女の子に「養子に行かないでほしい」と頼まれ、養子に行くのを止めた。
しばらくして、星宮が親の都合で遠くに引っ越した。

28年経った今、宇野は底辺生活を送っていた。雑誌で宇野が養子として行くはずだった金持ちの家に星宮が養子に行っていて、大会社の社長になっていて大物政治家の娘と婚約中であることを知った。星宮は宇野を騙していた。
宇野は、騙した星宮に文句を言ってぶん殴って終わりにしようと思い会社に行ったが、星宮は「宇野なんて奴は知らない」と言い、宇野を無視した。

宇野は婚約者のスマホを盗み、婚約者が薬物使用者であることを突き止め、星宮を「婚約者についてある秘密を知ってる」と呼び出し殺した。幼馴染の女性にアリバイ工作を頼んでいた。
宇野の目的は、宇野が送るはずだった人生を星宮から取り戻すことだった。婚約者と結婚し、政治家を目指すことだった。

結婚式当日、右京にアリバイトリックや犯行動機を言われて、自殺した。
婚約者は薬物で逮捕された。


「一夜の夢」を見て、星宮光一が、相棒の登場人物の中で1番のクズだと思った。



 ■ 2023/11/26 (日) カメムシ2匹


昨晩は、今期1番の寒さだった。安物の羽毛布団だけで寝たが、午前3時ごろ目が覚め、かなり寒く、毛布を羽毛布団の上に乗せた。

昼間は暖かかった。そのせいか、カメムシを2匹捕まえた。



 ■ 2023/11/23 (木) カメムシ3匹


今日も暑かった。だけど、飛来してきたカメムシは2匹だった。

後、風呂に入ったら、カメムシの臭いがした。カメムシが1匹浴槽にいた。顔のすぐ側だった。ガムテープで取るのに失敗し、風呂の中にカメムシが落ちた。



 ■ 2023/11/22 (水) カメムシ4匹  右手親指のMP関節の痛みが突然和らいだ


今日は暖かいというより暑かった。11月上旬の暑さと同じくらいだった。
なので、飛来するカメムシがさぞ多いかと思ってたが、4匹飛来した。うち1匹が午後5時にガムテープで捕獲したが、下に置いて10秒間目を離して、再び見たら消えていた。


1ヶ月前に痛めた右手親指のMP関節の痛みが、今日の朝目が覚めたら、突然和らいでいた。
今日は、MP関節の痛みを忘れて過ごしてたほどだ。


自転車で、押しボタン信号機でボタンを押し、青になったのでわたり始めた。
右方向から軽トラが来た。軽トラは止まることなく、走ってきた。自分が中央線を越え、反対車線に着いたとこで、軽トラが横断歩道を走り去った。



 ■ 2023/11/21 (火) カメムシ5匹


今日も暖かった。カメムシが5匹くらい飛来してきた。

今日洗車したが、洗車中もカメムシが2匹飛来してきて、洗車をしてた自分の側に降りた。



 ■ 2023/11/20 (月) カメムシ15匹


今日は気温が暖かかったためか、カメムシが15匹飛来してきた。



 ■ 2023/11/19 (日) カメムシ3匹


今日は、若干暖かくなったためか、カメムシが2匹飛来してきた。

夜の午後9時30分、部屋にいたら、突然カメムシが飛ぶ音が聞こえた。床に1匹いた。
いつ部屋に入ったのか?何日も前から入ってたのか?



 ■ 2023/11/18 (土) 冬になると、食欲が減る。


秋になると食欲が増えるらしいけど、自分は逆だ。

夏の暑い時期が、1番食欲が増える。
秋になると、食欲が若干減るので、少し米の量を減らした。

最近寒くなってきたが、夕食を先週までと同じ量を食べてたら、ゲップが止まらなくなった。
なので、今日は米の量を若干(2〜3口分)量を若干減らした。それだけでも、かなり違う。

冬になると、食欲が減る。



 ■ 2023/11/15 (水) カメムシ1匹


今日、朝食を食べてる時、カメムシが1匹、居間を飛んでた。いつ家の中に入ったのだろう?今日はこの1匹だけだった。自分の部屋では見てない。





 ■ 2023/11/14 (火) 晴れてたけど寒い  カメムシ4匹


今日は晴れてたけど寒かった。やっぱり11月だと実感した。


カメムシ4匹出た。
そのうち2匹は居間だった。夕食を食べてる時と、午後9時30分頃に突然、カメムシが飛ぶ音が聞こえた。



 ■ 2023/11/13 (月) 寒い 歯科検診3470円  カメムシ1匹


今日も寒かった。曇りと小雨の日だった。
カメムシ、寒くて探そうとも思わなかった。


午後3時30分、歯科検診に行った。歯科医院の待合室の中は、暖房で暑かった。
すぐに検診が始まり40分くらいで終わった。
待合室に戻ると、寒かった。冷房ちゃう?と思ったほどだ。

歯科検診の料金は3470円だった。



午後9時15分、部屋の中で突然カメムシが飛ぶ音が聞こえた。捕獲した。




 ■ 2023/11/12 (日) 寒い


今日は、12月上旬の寒さだった。

午前3時30分に目が覚めたら、寒さで体がガタガタ震えだした。風邪ひいたのか?と思った。羽毛布団(安物)を出した。

流石にカメムシがいなかった。
いたとしても寒くてベランダに出てカメムシがいるかどうか確かめる気にはならなかった。



 ■ 2023/11/11 (土) カメムシ4匹


今日は寒かった。11月の寒さだった。
朝9時からウォーキングした。Tシャツと長袖Tシャツの2枚で歩いたら寒かった。9時20分頃から多少暖かくなったが。
今日は、1日中、ズボンも冬物衣類で過ごした。

なのに、カメムシは4匹いた。まだ、カメムシが飛来するのか。



 ■ 2023/11/10 (金) カメムシ1匹


昨晩、妙に暑かった。そのため、午後11時に布団に入ったのだが、午後12時30分まで暑くて眠れなかった。

朝起きたら、曇ってた。外を見たら、雨が降った後だった。夜中、雨音が聞こえないくらいの雨が降ったのだろう。
今日は、1日中雨だった。雨と言っても、傘をさすほどでは無い小雨だった。
朝は暖かかったが、どんどん寒くなった。本来の10月下旬の寒さだろうか。

朝、ベランダに置いてあったサンダルが濡れてたので、家の中に入れるために持ち上げたら、カメムシがサンダルの下にいた。今日のカメムシは、この1匹だけだった。



 ■ 2023/11/09 (木) カメムシ10匹   相棒「出来心」


昨日の夜は、午後9時ごろから寒くなり、
今日の朝も、寒かったが、午前9時15分ごろから暖かくなり、昼間は暑かった。

そのせいか、カメムシを10匹くらい捕獲した。部屋の内側の窓や、トレイの中の壁にカメムシがいた。窓を閉めてたのに、どうやって入ったんだ?



今日の相棒の再放送は、シーズン15の4話「出来心」だった(2016年11月2日放送)。9年前だ。
冠城(反町隆史)が美人局(内田慈)を捕まえるため、青木(浅利陽介)をおとりに使う話。
冠城亘編はあまり覚えてないが、「出来心」は9年前の放送だが、よく覚えてた。



 ■ 2023/11/08 (水) カメムシ6匹  右手MP関節に痛み


今日は、暖かく風もなかった。そのせいか、カメムシが増えて6匹捕獲した。



一週間くらい前から、右手の親指のMP関節に痛みがある。親指の内側に痛みがある。
ハンドグリッパー60sを使ったせいか、グーパー運動で指を何度も伸ばしたせいか、タオルを握って握力を鍛えたせいか、全部か?



 ■ 2023/11/07 (火) カメムシ2匹


今日、捕獲したカメムシは2匹だった。
1匹は、家の窓を開けたら、上からカメムシが右手に落ちてきた。
もう1匹は、体長2oくらいの小さな緑色のカメムシだった。網戸に止まってた。

気温は暖かく半袖でウォーキングしたが、風は冷たかった。


一週間前は、100匹以上のカメムシが飛来してきたのだが・・・



 ■ 2023/11/06 (月) カメムシ1匹


昨日の夜は暑かった。1番薄い掛布団ですら暑かったので、8月下旬(夏の暑さが、若干和らいだ暑さ)に使ってるタオルケットで寝た。

今日は朝から曇りで、昼頃に小雨になり、午後は雨だった。
カメムシは飛来してこなかった。


午前のウォーキング中、10年前くらいによくすれ違っていた女性を見かけた。
車を運転中の彼女を見かけることはたまにあるが、ウォーキング中はかなり久々だった。
住宅地の右側の歩道を歩いていた。前から来た車が左折するので止まっていたら、左側の歩道から彼女が歩いてきて、追い抜いて行った。
25m先が住宅地の出入り口で、彼女は出入り口で折り返していった。10年前は折り返さずに、後2q先の交差点まで歩いてた。


午後1時半から、雨が降ってる中でウォーキングに出かけたが、左靴を履いたら、中にカメムシがいた。靴の中から、臭いにおいがした。結局、ウォーキングをした。
今日見たカメムシは、この1匹だった。

明日から、寒くなるとのこと。カメムシ捕獲は今日で終わりか?



 ■ 2023/11/05 (日) カメムシ20匹  進撃の巨人最終話


今日は暑かった。カメムシ対策で窓を開けれないので、エアコン(冷房)をかけてた。
カメムシは20匹くらい捕獲した。



今日の午前0、進撃の巨人の最終話が放送された。
朝起きて、動画で見た。面白かった。



 ■ 2023/11/04 (土) カメムシ15匹くらい+2匹


今日は気温が低かったためか、朝から夕方まで、カメムシは15匹くらい飛来してきた。

夜、晩飯を食べた後、換気のために窓を開けたら、網戸の内側か窓の外側にいたカメムシが1匹落ちてきた。死にかけだった。
それから、まだいないか網戸を見たら、上の端に1匹いた。さらに死にかけていた。



 ■ 2023/11/03 (金) カメムシ25匹くらい


昨日の夜から暖かかった。早朝はさらに暖かかった。
今日も暑かった。

今日は、カメムシは思ったほど飛来してこず、25匹くらい捕獲した。

ウォーキングから帰った後に洗車した。洗車が終わったら妙に疲れた。そんなに体力落ちてるのか?

午後、サイクリングから帰ってくると、父が2階のベランダで、ペットボトルを2つ使ってカメムシを捕獲していた。
1つのペットボトルには何も入れず、もう一方のペットボトルには洗剤の入った水を入れてた。
空のペットボトルの飲み口で、カメムシのとこに持って行けば、カメムシがペットボトルの中に入っていった。
そのカメムシを、洗剤入りの水が入っているペットボトルに入れてた。


今日の相棒8の再放送、[怪しい隣人]だった。



 ■ 2023/11/02 (木) カメムシ80匹と、蚊  健康サンダル


昨日の夜は暖かかった。午前4時から暑くなり、寝れなかった。


午前中は暑かった。散髪に行った。先月髪を切った時は、11月は長めにする予定だったが、暑かったので先月と同じくらい髪を切った。


午後1時頃に、カメムシを5匹捕獲したが、
捕獲し終わったらまた5匹くらいカメムシがいた。
捕獲し終わったらまたいた。
カメムシが次から次へと飛来してきて、窓や網戸やベランダや壁にくっついていた。
捕獲し終わったら、30分経っていた。30分の間に50匹くらい捕獲した。

ガムテープがなくなったので、自転車でダイソーまで買いに行った。
ダイソーから帰り、2階のベランダに行くと、母がカメムシを捕獲していた。
暖かかったせいで、午後3時から1時間相棒の再放送を見たが、夕方までカメムシを捕獲し、今日は80匹くらい捕獲した。


午後5時前に、今日最後のカメムシを捕獲し終わったら、左足首と右側の首筋と右腕が痒かった。蚊に刺されていた。11月に蚊かよ!!


以前、右膝に鈍痛があったが、再発した。
1年前に買った健康サンダルの靴底の踵の外側が、古くなったせいで若干柔らかくなってたせいか?
それとも、カメムシを捕獲するため、80回と立ったりしゃがんだりを繰り返したせいか?
新しい健康サンダルを履くことにした。去年と色違いだが、同じ健康サンダル。1年後にまた履き替えるのか?



 ■ 2023/11/01 (水) カメムシ30匹


昨晩暖かかく、今日も暖かかったためか、今日はカメムシ30匹捕獲した。
昨日に比べたら少なかったので、少なく感じた。



20km先の安いガソリンスタンドに行った。
帰り、前を走ってる車のブレーキランプが、走行中すっと点滅しっぱなしだった。日産の大型車だった。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別